2021年05月01日
八ヶ岳登山道情報(2021年5月22日)「地盤が緩んでいますのでご注意ください!」
写真)横岳に咲くツクモグサ 長野県自然保護レンジャー横山博志氏提供
【本日の状況】
5月22日(土)天気:くもり 朝6時の気温:3℃
5月20・21日はこの季節としては異例の大雨が降りました、地盤が緩んでいるので注意が必要です。
一部道が荒れて土砂が流出している箇所も有ります、また雨の日は特に気を付けてください。
横岳ではツクモグサが開花しました。
樹林帯ではウスギオウレン、ヒメイチゲ、コミヤマカタバミが咲いています。
【桜平登山口までの状況】
桜平駐車場までの林道が傷んでいるので安全運転をお願いします。出来れば4WD車を推奨します。
【登山道の積雪情報】
桜平登山口~オーレン小屋・・・積雪0cm
オーレン小屋から上の樹林帯・・・積雪10cm前後、日が当たる箇所は地面が見えてます。吹き溜まり、日陰20cm前後。雪が残ってる箇所はグサグサで潜ります。
稜線、山頂は有りません。
【装備】
樹林帯は、ストック、スパッツが有った方が歩きやすいです。
チェーンスパイクはほとんど必要ありませんが、周辺だと箕冠山~根石岳鞍部に下りる箇所が凍結しているので有った方が良いです、ここは毎年6月位まで残ります
※硫黄岳~赤岳方面は、最寄りの山小屋にお問合せ下さい。
【コロナ対策グッズ】
インナーシーツ又はシュラフ、個人の体温計、マスク予備も含めて3枚、アルコール消毒液、ポケットティッシュ、ジップロック又はビニール袋
【注意】
早出早着を心掛けましょう。晴れると暑いので重ね着で調整してください。
山頂、休憩時に体を冷やさないように注意してください。
テントの方は、寒さを想定した装備をしっかり持ってきてください。