2016年08月10日
八ヶ岳星空情報(8月)『夏休み 満天の星空、天の川を見よう!』
写真:オーレン小屋前 満天の星空と天の川(2016年7月30日 21時)
<天文現象>
8月・・・火星とアンタレスが大接近
8月12日・・・月と土星が接近、ペルセウス座流星群が極大
※ペルセウス座流星群は8月12日深夜~13日未明 北東の空を中心に、全天あちこちに流れ星が飛びます。
安全やマナーに気を付けて、ぜひ夜空を見上げてみましょう。
8月18日・・・満月
8月下旬・・・金星と木星が大接近
<オーレン小屋の星空観察ポイント>
※小屋前は外灯があるので星空は見えません。
オススメは外灯が当たらない小屋前のテント場です。(小屋から徒歩15秒です)
■持ち物:ヘッドライト(できれば赤色のライト)、防寒着(フリース、ダウンなど)
あればシート、双眼鏡、星座早見盤
※小屋では数に限りがありますが、双眼鏡、星座早見盤、星空観察用ヘッドライトの無料貸出あり。
■注意、マナー
1.テント場はテント泊の方がいますので、大きな声を出さないでください。
2.ヘッドライトは手持ちで足元だけ照らす。決して夜空に向けない、人に向けない、テントに向けない。
3.暗闇ではヘッドライトを消して目が慣れるまで静かにして待つ。
※テント場のスノコが空いていれば、その上で寝転がって星空を見るのが良いです。
■星空撮影のカメラマンへ
昼間、明るいうちにテント場の地形を確認しておくと良いです。
他にもベストポジションがありますので、詳しくはスタッフまでお声かけください。
(週末、混雑した時に良いです)
■ファミリー登山者へ
お子様はサンダルより登山靴をお勧めします。また暗闇では目がみえません。安全に楽しく星空を見てください。
■最後に、星空や雲は移動します。その時がダメでも、時間を替えてみると素晴らしい星空に出会える事が
あります。早朝、おひさまが上がる前などAM3時頃